

knoppixでハードディスク内データ救出。その4

いよいよ故障ハードディスクから
復旧用のハードディスク(新品)へ
データがコピーされました。

これで元通りだと思い、
電源をオン!

BIOSが立ち上がり
XPが起動を試みています。
が、しかし。。。。

またまた、青い画面になり
また意味不明な文字が並んでいます。

再度ネットカフェへ。。。

なに~!!、データをコピーしただけでは
復旧できないだとぉ~!!!

そうか~
冷静に考えれば
WORDをコピーしても
動かないのと同じ原理なのかな?

ハードディスク復旧にはもう一ひねり必要なようだ。

テーマ : ハードディスク - ジャンル : 日記

ハードディスク購入

ハードディスク購入後、ハードディスク装着。

ハードディスクの準備ができ、
意外と簡単に接続、装着完了です。

現状、パソコンにハードディスクが2台実装されております。
電源をオン!!
BIOSが起動します。
そして、青い画面になりました。
???
そうか、ハードディスクを差し替えなければ!
ハードディスクを差し替え起動!
お!黒い画面だ!

よしよし。
早速XPをインストール。。。完了。

いよいよ準備が整った。

ハードディスクを修復する為にはデータを
救出してあげなければいけない。

ネット情報によると
knoppixというCDブートのOSがあるらしい。
それを使うとデータを救出できるとのこと。

再度ネットカフェに
勿論、空のCD-R持参だ!


イメージファイルというものダウンロードして
書き込めばよいとのこと。
さあ、イメージファイルのダウンロードだ!
「700M!」
無事CDに書き込み完了。
ダウンロードに時間をとられてしまった。

この日はここでタイムアップ。

テーマ : ハードディスク - ジャンル : 日記

knoppixでハードディスク内データ救出。その3

またまたXPだけが入っているハードディスクへ
故障中のハードディスクからデータを復旧させるため
再始動です。

ハードディスクの内容を丸々コピーできれば
きっと元に戻ると思い作業を重ねる日々。

ファイルフォーマットもFAT32になったことでコピーができる
ようになりました。

いよいよファイルを全て選択し、
新しい、XPだけが入っているハードディスクへコピーです。

どんどんコピーされていきますが、
なにやら速度がものすごく遅い。。。
なんだ?コピーするだけでもすごく時間がかかるな~
と思いつつ、ハードディスク修復の大変さを実感し、

ハードディスク復旧、交換作業
この日はここで終わりました。

テーマ : ハードディスク - ジャンル : 日記

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

